SSブログ

お部屋の掃除についての一考察。学生は夏休み中に、社会人も連休を使って片付ける良い機会だと思います。

ferumianimeunv2021.jpg

◆フェルミ漫画大学さんの動画。
【漫画】【本要約】
片づけられない自分がいますぐ変わる方法。
今日は心理カウンセラーの大嶋信頼先生の書かれた
『片づけられない自分がいますぐ変わる本』
について解説していこうと思います。
おい、お前の部屋はしっかり片づいてるか?
うーん‥。片づいているとは‥ちょっと言いづらいですね‥。
そうだと思った。なんかお前の部屋散らかってそうだもんな。
ひどいですよぉ…
●連休と夏休み、片付けるいい機会ですね!
●個人的には時間制限決めたら片付けられる!
(友達が明日の朝来るとか!)
●片付けは清々しい気分になるからな。
ストレスを溜めないよう日頃から少しずつ。
●これはいつ使うかわからない、から捨てられない、
が良くないんだな。
・いつか使うは使わないですね。
迷うなら自分は即捨てます。
●フェルミ研究所は終わってもこっちは残ってるのが不幸中の幸い!
●物だけでなく人間関係の片付けも大事やと思う。
●全部押入れにつっこんでしまう。
片付けをするのって脳の色んな所に関わっているのは予想外でした。
●心の中身と私生活の雑多な景色が直結するってのは大正解ですね。
片付けは少しずつの普段の習慣化ですね。
●明日から片付けます!
▼まとめ。
・片付けは脳のバランスのせい。
・片付けは緊張のせい。
・完璧すぎるか。
・自分へのだめ出しをやめて楽しく。
・無意識にでも片付けられる。
・思い込みを辞める
・片付けができると、頭の中が静かになる!
・片付けができると、チャンスを逃さなくなる!
▼私の経験。
・正直、後悔もするけど諦めて前へ進める。
・思い出は、むしろ忘れない為に強く心に刻みたくたる。
・お金に換算すると、ドブに捨てた金額にへこむけど、
また別の良いものを買えば済む。
・ネットオークションで高値で売れるものをゴミに出した家族には、
文句のひとつも言いたいけれど、愛だと思って我慢です。
知らなかったことだし悪気も無く、整理してくれたことに感謝!
・過去の衝動買いや見栄で買ったのを後悔することにも反省出来る。
・無駄なものを買った時にも、気持ちを切り替えられる!
・今はあえて散らかっているけれど、目的の為の準備ってあるし。
・趣味や季節によって必要な物が身近にある方が良い場合もあるね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。